はてなのひきこもりキーワードにあったので紹介

斎藤環氏の統計調査・分析による「社会的ひきこもり」の特徴

・調査時の平均ひきこもり期間は39ヶ月(3年3ヶ月)
・圧倒的に男性に多い
・とりわけ長男の比率が高い
・最初に問題が起こる年齢は、平均15.5歳
・最初のきっかけとしては「不登校」が68.8%と最も多い
・問題が起こってから治療機関に相談の訪れるまでの期間が長い
・家庭は中流以上で、離婚や単身赴任などの特殊な事情はむしろ少ない

僕の場合を例に一つずつ見ていきましょう。

・調査時の平均ひきこもり期間は39ヶ月(3年3ヶ月)

高校中退から大学入学まで引きこもっていたので、その期間は2年9ヶ月。誤差としては充分な範囲ではないかと思われる。よって該当。

・圧倒的に男性に多い
・とりわけ長男の比率が高い

はい、問答無用で当てはまってますorz

・最初に問題が起こる年齢は、平均15.5歳
・最初のきっかけとしては「不登校」が68.8%と最も多い

まぁそもそもの原因は不登校だし、いざ不登校が始まった年齢が17.3歳。
いきなり不登校になった訳ではないし、問題が起こる前兆を考えれば16歳後半と考えれば十分範囲内かと思われる。よって該当。

・問題が起こってから治療機関に相談の訪れるまでの期間が長い

俺は行かなかった。親が行ったかもしれんが('A`)よって該当。

・家庭は中流以上で、離婚や単身赴任などの特殊な事情はむしろ少ない

実家は中流家庭だし、離婚も単身赴任もしてない。よって該当。


7つの特徴全て該当しちゃったよ(ノд`)・゜・。・゜
模範的なひきこもりだったのか…俺orz