世界柔道見て

わずか3年、畳から離れただけで結構細かいルール忘れている自分がいて鬱orz
それにしてもフジの放送は、中継の筈なのに編集された放送みたいで何か不自然だ。
世界柔道の中継もめざましテレビみたいにヤラセだったら…ってんな事ないか(;´∀`)


柔道をやってて昔から変だなぁと思っていたのが、「優勢負け」と「反則勝ち」って言葉。
負けは負けの筈なのに、優勢って言葉がつく時点で矛盾しとるし、反則勝ちとなるとまるで自分が反則して勝ったみたいなニュアンスじゃん?
って思ってる柔道家は結構いると思うよ、きっと。


どーでもいいけど柔道に関しては全くの素人の加藤晴彦藤原紀香いかにも専門家みたいな知ったかぶりのコメントをする様子を見てて激しく嫌悪感を抱く今日この頃。