で、皆さんに聞きたい。結構切実な悩み

韓国には及ばないものの、受験大国である日本に住んでるからには高校受験なり大学受験なり皆さん経験があると思う。まぁどーせここを見てる人なんて、大学生かこれから大学受験の人しかいないから大学について聞こうと思う。


あなたがその大学に決めた理由はなんですか?


偏差値、名前、場所、中身と色々あると思うんだけどさ。決定打になったものはなんですか?

まぁぶっちゃけると、今の時期になっても第一志望が決まらない訳よ。先月東京に行って第一志望の大学の話しを聞いてきたのは日記に書いたんだけど、そこで自分の中で第一志望が消えてから、もー何処でもいーや。状態になってしまってて。

やっぱ大学の中身で決めるべきなんだろうけど、どの大学も決定打がないんだよね。第一志望だった大学以外。
高校を名前で選択して大失敗してるおいらだから、少なくとも自分は大学は名前で選ばない。と心に決めた訳ですよ。大学も中退なんてなった日には…もう(つД`)
それに何かこないだテレビでやってたけど、大学名なんてもう何処でもいーらしいね。やっぱ大学はより良い社会人になるきっかけの場所じゃないかぁ。と。遊んで学んで働いて。社会人の基本が全て詰まってる気がするんですよ、大学生活の4年間には。

父親は夜間行ってくれと言うから、まぁそー言うなら夜間もアリかなぁ。と一時期思ってたんだけど、夜間に行くなら行くで親の言葉で決めて行くんじゃなくて、自分で納得できる動機を見つけたら夜間に行ってもいいかなと。


詰まる所、自分が納得して大学を選べる為にアドバイスお願いしますって事。
上に書いた偏差値、名前、場所*1、中身以外にも何か大学を選ぶモノがあれば教えてプリーズヾ(´・∀・`)ノ


ってこれでコメントなかった日には空しすぎて日記止めるっす(´・ω・`)

*1:こいつらは大して考慮していない