ちょっと待てぇぇい!ヽ(`Д´)ノ

孫正義が100億円チーム構想を発表。ちなみに年俸が最も高い巨人は日本人だけで40億円以上。つー事は外国人を含めた巨人の2倍か。

おいおい、年俸が高騰してて企業体力が問われる時代にホークスだけ違う方向に向かうのはマズくないですか?


「日本のプロ野球の年俸はメジャーに比べて安すぎる。これでは選手がメジャーに流れて、日本がメジャーの総2軍になってしまう」


とは言ってもねぇ、やっぱりメジャーでやるには実力がなきゃ出来ないわけよ。日本の野球のレベルが上がってスター選手がメジャーに行くのが問題になってるけど、日本がメジャーの総2軍化はありえない訳。

日本のレベル自体上がるのは全然構わない、むしろ歓迎するべき。でも選手の流出は防ぎたい。しかし、レベルの高い選手である程、より高いレベルを求めるのは自然な事であり、当然であるべきだと思う。

日本の野球のレベルが高くなってるのに何故トップ選手はメジャーを求めて海を渡るのだろう。孫社長はまるでお金目当てでアメリカに挑戦するような事を言ってますが、それは絶対間違ってると思う。お金じゃなくて夢だよね。
日本のレベルが上がったと証明するにはどうすればいいか?シーズン終わったら日本チャンピオンと大リーグチャンピオンで試合するとか、サッカーのWカップみたいな事を野球でもやるとか。
Wカップに限らず、サッカーから学ぶべき事は沢山あるよね。J1・J2制を採用すればより地域密着になるし、上下入れ替え試合とか開催すればそれでまた盛り上がるし。たとえ駄目だとしてもやってみる価値はあると思うんだけど。


客が来る=金が入るって図式が1番分かりやすい訳だけど、それを行うには今年の日本ハムを見習うべきですよね。

とは言っても、↓の記事を見てみればそれはそれで納得してしまう悲しい自分
http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?jl=da&id=1104155185

他色々書いたけど、うまくまとまらなくて消したり書き換えたりしてるのはナ・イ・ショ(/ω\)